生きづらさを克服し、望む明日を掴む

音楽や詩、小説、気持ちを伝えることで誰かの力になることを目指すブログ

MENU

チャンネル紹介動画の作り方 チャンネル登録者数を増やすために

自分のチャンネルの紹介動画を作りました→そらのチャンネル紹介動画 - YouTube

チャンネル紹介動画を作る上で気をつけたこと

まず、チャンネルで扱っているコンテンツに関して余すところなく紹介できればと考えました。
僕のチャンネルでは、”弾き語り”、”歌ってみた”、”ゲーム実況”の三つを主にやっているのでそれをまず冒頭で伝えます。

この動画はチャンネル未登録者がチャンネルに訪問した時、自動的に再生されるので、訴求力の高い動画です。
簡潔に説明をまず行うことで、コンテンツに関してわかりやすく視聴者に伝わります。

また、言葉で説明するだけでなく、自分の場合は、コメント→動画→コメント→動画→コメント→動画→コメント
というように動画の間に説明を挟む形の構造にしました。

チャンネル紹介動画の登録の仕方

チャンネル紹介動画を登録するには、まずチャンネル紹介動画そのものをyoutubeに一旦投稿する必要があります。
そして、投稿後、youtube右上の自分のアイコンをクリックし、チャンネルを開きます。
その後、チャンネルをカスタマイズをクリックした後、切り替わった画面で”新規の訪問者向け”をクリック、動画を設定します。

必ずしも新しく動画を作る必要はない

チャンネル紹介動画を作る前に、すでに何本か動画を投稿している方は多いと思います。
その場合、今までの動画の中でも特に人気のある動画をチャンネル紹介動画を作る代わりに設定することもできます。

それでも、チャンネル紹介動画をどうしても別に作りたい方は、他のyoutuberのものを参考にしたり、とにかく、視聴者の興味を惹けるようなチャンネル紹介動画を目指しましょう。